「Zoom」自習室

 本日より「Zoom」自習室を開校しました。14時半からスタートしました。中学2年生~卒業した高校1年生までがいます。2時間経過しましたが、画面を見る限り集中してできているようです。

 学生時代、自分もそうでしたが自習に入るまでに時間がかかりました。15時から自習しようと決めても15時になるとソワソワしだして、15時半からでいいや…となりました。また、15時半になると16時から、16時になると16時半から…となり結局22時くらいになり、今日はいいや明日から頑張る!となっていました。当然、次の日になってもその繰り返しです。何日か経過すると自分の意志の弱さを痛感し、結局自分に自信が持てなくなりました。

 高校3年生のセンター試験の翌日に気付きました。高校の友達が武蔵野市にある自習室に誘ってくれたのです。大学入試までは毎日友達とそこに通って自習しました。学習する場所があって、そこに行きさえすれば誰でも勉強するようになることに。

 今回「Zoom」自習室を作ったのは、場所があってそこにインターネットをつなぎさえすれば、生徒たちが学習すると思ったからです。今日の生徒を見るとそれが間違っていなかったと思います。家でゴロゴロしていて学校からの課題ができていない人はつないでみませんか。毎日、夜になって今日も何もしなかったと落ち込んでいる人はつないでみませんか。皆さんならつなぎさえすればしっかりと学習することができると思うから。

 ちなみに、その高校の友達がこのホームページを作ってくれました。いい縁が続いています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です