明日から「Zoom」授業を行います!

 本日は「Zoom」の練習2日目、問題もなく動作確認できました。ほとんどの生徒が参加してくれました。双方向授業ができるのがとてもいい点です。

 最初は「Zoom」について何もわからずにいて、出来るかどうか不安でした。昨年度に「Skype」を使って授業をしたときも何も分からない状態でした。しかし、いろいろな人の助けを借りながら1から準備をしてできた経験があります。だから、今回その経験を生かして何とかすることができました。このようなことになるとは想像していなかったのですが、あの時「エッセンシャル・アカデミーシンガポール校」を作って、とてもいい経験ができて良かったと思います。あの経験がなければ自信が持てなくて途中であきらめていたかもしれません。何かを達成する経験を多くすることで、自信が持てるようになります。勉強も同じだと思います。やり抜いて達成感を持つことで、次が見えるのです。

 ここまでの準備ができたのは私1人の力だけではなく、生徒、保護者、講師の先生やエッセンシャル・アカデミーにかかわってくれているすべての方々のおかげだと思っています。今回の件で、1人ひとりのご家庭に電話連絡させていただいたときに、応援の言葉をかけてくださった保護者の方々の暖かさは「Zoom」導入する原動力となり、前に進むことができました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 いよいよ明日から授業です。ブログで時間割を確認して授業の5分前にはインターネット接続をし、準備をしてください。よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です