みんなで「Zoom」やってみました!

 本日、実際に生徒たちと「Zoom」を体験しました。こちらの側の問題点が2点出ました。

 1点目、音声が聞こえづらくなる。Wi-Fi接続していたので、有線に変えて問題解決しました。

2 点目、板書の文字が見えづらい。スマートフォンで見ている生徒からよく見えないと教えてもらいました。ノートパソコンのインカメラだったので性能があまりよくないのかと思いました。昨年度「エッセンシャル・アカデミーシンガポール校」(よかったらブログ見てください)で使っていたカメラが残っているのでそれに変えました。随分見やすくなったと好評でした。この点も問題解決です。

 受け取り側の問題もありました。スマートフォン、タブレットはマイク・スピーカー・カメラすべてがついていますが、パソコンはそれがすべてついていない場合もあります。インカメラがないと、こちらで生徒の映像が見られません。また、マイクがないと生徒の音声が聞こえません。しかし、スピーカーがあればこちらからの音声が聞こえるので授業を受けることができます。それでも授業に参加できます。今回はそれで参加した生徒もいました。

 3回の体験でいろいろな問題点が出てきて、それを解消できました。今日は収穫の多い1日でした。3回とも参加して、いろいろな意見をくれた生徒の皆さんありがとうございました。明日も練習するのでぜひ参加してください。よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

News

前の記事

「Zoom」授業について